Finals2009&Limits2009
2009年12月28日 趣味Finals、Limitsと参加してきました。
Finalsで使用したデッキは、
スタン:上陸ボロス
エクテン:AiR
スタンはFNMやFinals予選で調整を重ねてきて、納得のいく形にまで煮詰めることが出来たので、結構自信はあったんですが、エクテンは自分でデッキ組む暇が無くて、泣く泣く完コピすることに。
スタン「Land Fall Boros」
Mainboard
6 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
3 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3 《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》
4 《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3 《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
3 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
Sideboard
4 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
4 《地震/Earthquake(M10)》
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
1 《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle(M10)》
カードの採用、不採用については色々考えた結果、上記のレシピに落ち着きました。
■ぐらつく峰
期待できるダメージ増分のメリットよりも、1ターン展開が遅れる可能性をゼロにできるメリット(土地3枚でイーオス抱えてる状態とか、赤マナ一つで奇襲隊抱えてる状態とか)の方が上だと感じたので不採用。
■先兵の精鋭
サイドのインアウトを考えていると、メタ上の大半のデックに対して抜けるパーツである為、むしろいらない説が以前から浮上してたんですが、ランド持ってない時のイーオスのサーチ要因としては優秀だったり、何だかんだ言ってサバンナ・ライオンな訳だし、1ターン目に出ればそこそこライフ持ってってくれるので採用。
■ゴブリンの奇襲隊
主にイーオスのサーチ要因なんだけど、素引きしてもまぁそんなに悪くないと感じていたので2枚から3枚に増量。
■コーの空漁師、イーオスのレインジャー
ビートダウンデッキでは、1ゲームで1枚引ければいいかなってカードは3枚にしてるんでまぁ3枚。
■天界の粛清
ジャンド、赤単用。赤昇天にも効く。
■地震
主にジャンドのギャンコマ殺し。同型やトークンデッキにも効く。おまけにライフを詰めれるナイスカード。
■悪斬の天使
いわゆるひとつの只強。だいたいサイドインするからメイン説も浮上したけど、重いためメインには合ってないと感じ、結局サイドへ。
■復讐のアジャニ
あんまり強い相手がいないんだけど、他にいいサイドカードを見つけられなかった為、可もなく不可もなくって感じで。
■ガーゴイルの城
サイド後はコントロールチックな構成になることもある為、気持ち土地増量したくて何かいい土地ないかなと探した結果これに。
エクテンは完コピの為、省略。
当たりと結果は以下。
一回戦目 白ジャンド 2-1
二回戦目 グリクシスコントロール 2-1
三回戦目 カニ蘇生 1-2
四回戦目 白青ライブラリーアウト 2-0
五回戦目 ソプターコントロール 1-2
六回戦目 AiR 0-2
スタン3-1、エクテン0-2でドロップorz
んで、
Limitsはシールド1-2、ドラフト0-1でドロップorz
集中力が欠けてしまっていて、つまらないミスが多かった。
Finalsで使用したデッキは、
スタン:上陸ボロス
エクテン:AiR
スタンはFNMやFinals予選で調整を重ねてきて、納得のいく形にまで煮詰めることが出来たので、結構自信はあったんですが、エクテンは自分でデッキ組む暇が無くて、泣く泣く完コピすることに。
スタン「Land Fall Boros」
Mainboard
6 《平地/Plains》
6 《山/Mountain》
4 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn(ZEN)》
4 《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》
3 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》
3 《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M10)》
4 《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》
3 《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
3 《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《稲妻/Lightning Bolt(M10)》
4 《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》
Sideboard
4 《天界の粛清/Celestial Purge(CON)》
4 《地震/Earthquake(M10)》
3 《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》
3 《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
1 《ガーゴイルの城/Gargoyle Castle(M10)》
カードの採用、不採用については色々考えた結果、上記のレシピに落ち着きました。
■ぐらつく峰
期待できるダメージ増分のメリットよりも、1ターン展開が遅れる可能性をゼロにできるメリット(土地3枚でイーオス抱えてる状態とか、赤マナ一つで奇襲隊抱えてる状態とか)の方が上だと感じたので不採用。
■先兵の精鋭
サイドのインアウトを考えていると、メタ上の大半のデックに対して抜けるパーツである為、むしろいらない説が以前から浮上してたんですが、ランド持ってない時のイーオスのサーチ要因としては優秀だったり、何だかんだ言ってサバンナ・ライオンな訳だし、1ターン目に出ればそこそこライフ持ってってくれるので採用。
■ゴブリンの奇襲隊
主にイーオスのサーチ要因なんだけど、素引きしてもまぁそんなに悪くないと感じていたので2枚から3枚に増量。
■コーの空漁師、イーオスのレインジャー
ビートダウンデッキでは、1ゲームで1枚引ければいいかなってカードは3枚にしてるんでまぁ3枚。
■天界の粛清
ジャンド、赤単用。赤昇天にも効く。
■地震
主にジャンドのギャンコマ殺し。同型やトークンデッキにも効く。おまけにライフを詰めれるナイスカード。
■悪斬の天使
いわゆるひとつの只強。だいたいサイドインするからメイン説も浮上したけど、重いためメインには合ってないと感じ、結局サイドへ。
■復讐のアジャニ
あんまり強い相手がいないんだけど、他にいいサイドカードを見つけられなかった為、可もなく不可もなくって感じで。
■ガーゴイルの城
サイド後はコントロールチックな構成になることもある為、気持ち土地増量したくて何かいい土地ないかなと探した結果これに。
エクテンは完コピの為、省略。
当たりと結果は以下。
一回戦目 白ジャンド 2-1
二回戦目 グリクシスコントロール 2-1
三回戦目 カニ蘇生 1-2
四回戦目 白青ライブラリーアウト 2-0
五回戦目 ソプターコントロール 1-2
六回戦目 AiR 0-2
スタン3-1、エクテン0-2でドロップorz
んで、
Limitsはシールド1-2、ドラフト0-1でドロップorz
集中力が欠けてしまっていて、つまらないミスが多かった。
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