関東遠征【PWC200th,PTQ@関東一次】
2009年6月29日 趣味PWC,PTQと参加してきました。
27日は新宿PWC-200th-
デッキは白黒トークン。
メイン
5 《平地/Plains(ALA)》
1 《沼/Swamp(ALA)》
2 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4 《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4 《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
4 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
4 《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4 《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
3 《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
3 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
サイド
1 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
2 《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》
4 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2 《軍部政変/Martial Coup(CON)》
《妄信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》はあんまり好きじゃないので、メインサイド共にスロットを割いていないんだけど、何とかサイドにはスペース作って入れておいた方が良かったかな。《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》はハンマー対策に入れてみたんだけど、微妙に重くて使いづらかった。
6月初期に比べてエルフが減って白系ビートが増えてきたので、この構成だとちょっと辛いと感じました。主に台所がいまいち。
参加人数137人のスイスドロー8回戦。
一回戦目 Jund Beat W-W
一本目は台所、レッドキャップ、アジャニと揃って勝ち。二本目は世話人×2とアジャニでビートして勝ち。
二回戦目 UB Faerie W-W
一本目は先手から苦花→アンセム→行列と全部通って勝ち。二本目は相手の土地が3枚で止まって勝ち。
三回戦目 GB Hammer W-L-W
一本目は相手2マリで苦しいところを行列トークンで上から殴って勝ち。二本目は静月で膠着した状態まで持っていくものの、相手の静月を止められず負け。三本目はハンマーアタックをケアしつつ、静月でちまちま殴って勝ち。
四回戦目 WR Reveillark W-L-L
一本目は先手2ターン目苦花から、こっちが攻めの主導権握りつつ、相手フルタップの所にハンマーアタックして勝ち。二本目は相手の赤アジャニを戦闘で除去らなかったら、ラスで場を流されて、3点喰らって負け。明らかにミスorz三本目はワンマリ後、囲い2雲山羊土地3なハンドキープして、いいトコまでいくも、トップ連発されて負け。
五回戦目 Mono White Beat つかもとさん L-L
一本目はゆとりキープしてしまって負け。二本目は囲いで安全確認後に軍部政変を撃ったら、返しで軍部政変喰らって負け。
六回戦目 GW Beat L-W-D
一本目は行列→アジャニを雲打ち想起で凌がれて、そのまま負け。二本目は普通に勝ち。三本目は押し切れずにいたら相手のハンマータイムに突入して、ライフを削りきれなくなって時間切れ。
3-2-1でドロップ。
初歩的なミスを結構やらかしていたし、戦闘も最善手を打てていない場面が多かった。
28日はPTQオースティン@東京一次
デッキは同じく白黒トークン。サイドのハンマーを軍部政変に変更。
参加人数85人のスイスドロー7回戦。
一回戦目 GB Hammer W-L-L
一本目は相手の土地が詰まり気味な所を行列トークンで殴って勝ち。二本目はガラクが強くて負け。三本目は2マリながらも土地はしっかり伸びるも、引きが弱って負け。
二回戦目 Cascade Land Destruction W-W
一本目は先手2ターン目に苦花張れて勝ち。二本目はUBRチャーム連発されて土地が伸び悩むも、相手の引きが微温い間に変わり谷が殴りまくって勝ち。
三回戦目 Quicken Toast W-W
一本目は先手から苦花→アンセムで勝ち。二本目は相手2マリガンで、重いとこばかり引いてたみたいで勝ち。
四回戦目 UB Faerie L-W-L
一本目は先手3マリガンで土地2流刑2をキープ。苦花トップしてワンチャンス勝てそうな雰囲気になるも、さすがにそんな事はなく負け。二本目は相手4マリガンで勝ち。三本目はジェイスが強すぎて負け。
2-2でドロップ
メタに置いてかれてましたorz
27日は新宿PWC-200th-
デッキは白黒トークン。
メイン
5 《平地/Plains(ALA)》
1 《沼/Swamp(ALA)》
2 《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4 《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4 《悪臭の荒野/Fetid Heath(EVE)》
4 《風立ての高地/Windbrisk Heights(LRW)》
2 《変わり谷/Mutavault(MOR)》
4 《コイロスの洞窟/Caves of Koilos(10E)》
4 《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
3 《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
4 《雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger(LRW)》
4 《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4 《苦花/Bitterblossom(MOR)》
4 《幽体の行列/Spectral Procession(SHM)》
3 《栄光の頌歌/Glorious Anthem(10E)》
3 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane(LRW)》
1 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
サイド
1 《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》
2 《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》
4 《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
3 《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
3 《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2 《軍部政変/Martial Coup(CON)》
《妄信的迫害/Zealous Persecution(ARB)》はあんまり好きじゃないので、メインサイド共にスロットを割いていないんだけど、何とかサイドにはスペース作って入れておいた方が良かったかな。《沈黙のオーラ/Aura of Silence(10E)》はハンマー対策に入れてみたんだけど、微妙に重くて使いづらかった。
6月初期に比べてエルフが減って白系ビートが増えてきたので、この構成だとちょっと辛いと感じました。主に台所がいまいち。
参加人数137人のスイスドロー8回戦。
一回戦目 Jund Beat W-W
一本目は台所、レッドキャップ、アジャニと揃って勝ち。二本目は世話人×2とアジャニでビートして勝ち。
二回戦目 UB Faerie W-W
一本目は先手から苦花→アンセム→行列と全部通って勝ち。二本目は相手の土地が3枚で止まって勝ち。
三回戦目 GB Hammer W-L-W
一本目は相手2マリで苦しいところを行列トークンで上から殴って勝ち。二本目は静月で膠着した状態まで持っていくものの、相手の静月を止められず負け。三本目はハンマーアタックをケアしつつ、静月でちまちま殴って勝ち。
四回戦目 WR Reveillark W-L-L
一本目は先手2ターン目苦花から、こっちが攻めの主導権握りつつ、相手フルタップの所にハンマーアタックして勝ち。二本目は相手の赤アジャニを戦闘で除去らなかったら、ラスで場を流されて、3点喰らって負け。明らかにミスorz三本目はワンマリ後、囲い2雲山羊土地3なハンドキープして、いいトコまでいくも、トップ連発されて負け。
五回戦目 Mono White Beat つかもとさん L-L
一本目はゆとりキープしてしまって負け。二本目は囲いで安全確認後に軍部政変を撃ったら、返しで軍部政変喰らって負け。
六回戦目 GW Beat L-W-D
一本目は行列→アジャニを雲打ち想起で凌がれて、そのまま負け。二本目は普通に勝ち。三本目は押し切れずにいたら相手のハンマータイムに突入して、ライフを削りきれなくなって時間切れ。
3-2-1でドロップ。
初歩的なミスを結構やらかしていたし、戦闘も最善手を打てていない場面が多かった。
28日はPTQオースティン@東京一次
デッキは同じく白黒トークン。サイドのハンマーを軍部政変に変更。
参加人数85人のスイスドロー7回戦。
一回戦目 GB Hammer W-L-L
一本目は相手の土地が詰まり気味な所を行列トークンで殴って勝ち。二本目はガラクが強くて負け。三本目は2マリながらも土地はしっかり伸びるも、引きが弱って負け。
二回戦目 Cascade Land Destruction W-W
一本目は先手2ターン目に苦花張れて勝ち。二本目はUBRチャーム連発されて土地が伸び悩むも、相手の引きが微温い間に変わり谷が殴りまくって勝ち。
三回戦目 Quicken Toast W-W
一本目は先手から苦花→アンセムで勝ち。二本目は相手2マリガンで、重いとこばかり引いてたみたいで勝ち。
四回戦目 UB Faerie L-W-L
一本目は先手3マリガンで土地2流刑2をキープ。苦花トップしてワンチャンス勝てそうな雰囲気になるも、さすがにそんな事はなく負け。二本目は相手4マリガンで勝ち。三本目はジェイスが強すぎて負け。
2-2でドロップ
メタに置いてかれてましたorz
コメント