リベンジに行ってきました。

カードプールはこんな感じ↓
*************************
<白>×15
1 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》
1 《キスキンの大心臓/Kithkin Greatheart》
1 《薄れ馬/Wispmare》
1 《鳥の変わり身/Avian Changeling》
1 《キスキンの癒し手/Kithkin Healer》
1 《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》
1 《丘漁りの巨人/Hillcomber Giant》
1 《歩哨の樫/Sentry Oak》
1 《大喋りの薬剤師/Wellgabber Apothecary》
1 《住処見張りの巨人/Lairwatch Giant》

2 《ヴェリズ・ヴェルの盾/Shields of Velis Vel》
1 《強き者の優位/Favor of the Mighty》
1 《花粉の子守唄/Pollen Lullaby》
1 《飛翔する希望/Soaring Hope》

<青>×11
1 《銀エラの消し去り/Silvergill Douser》
1 《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
1 《石ころ川の釣り師/Stonybrook Angler》
1 《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》
1 《川床の水大工/Streambed Aquitects》
1 《熟考漂い/Mulldrifter》

1 《水大工の意思/Aquitect’s Will》
1 《思案/Ponder》
1 《渦巻沈め/Whirlpool Whelm》
1 《西風の網/Zephyr Net》
1 《自我の消去/Ego Erasure》

<黒>×16
1 《流刑のボガート/Exiled Boggart》
1 《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler》
1 《骸骨の変わり身/Skeletal Changeling》
1 《黒ポプラのシャーマン/Black Poplar Shaman》
1 《ボガートの丸太運び/Boggart Loggers》
1 《リス・アラナの傷刃/Lys Alana Scarblade》
1 《蜘蛛カツラのボガート/Spiderwig Boggart》
2 《泥棒スプライト/Thieving Sprite》
2 《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》
2 《嘆きウェルク/Mournwhelk》

1 《足の底の饗宴/Footbottom Feast》
1 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1 《雑草の絡めとり/Weed Strangle》

<赤>×12
1 《マムシ杖のボガート/Adder-Staff Boggart》
1 《ボガートの妖精追い/Boggart Sprite-Chaser》
2 《火腹の変わり身/Fire-Belly Changeling》
1 《山羊さらい/Goatnapper》
1 《低地の鈍愚/Lowland Oaf》

2 《針落とし/Needle Drop》
1 《タール火/Tarfire》
1 《踏み潰し/Crush Underfoot》
1 《ボガートの悪ふざけ/Boggart Shenanigans》
1 《巨人の先触れ/Giant Harbinger》

<緑>×14
1 《エルフの賛美者/Elvish Eulogist》
1 《葉光らせ/Leaf Gilder》
1 《森林の変わり身/Woodland Changeling》
1 《エルフの枝曲げ/Elvish Branchbender》
1 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
1 《キスキンの哀悼語り/Kithkin Mourncaller》
1 《沼うろつきのトネリコ/Bog-Strider Ash》
1 《雲冠の樫/Cloudcrown Oak》
1 《仮面の称賛者/Masked Admirers》

1 《肥沃な大地/Fertile Ground》
1 《木化/Lignify》
1 《春の大掃除/Spring Cleaning》
1 《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》
1 《傷跡の治療/Heal the Scars》

<マルチ・茶・土地>×7
1 《放浪者の小枝/Wanderer’s Twig》
1 《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》

1 《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1 《背骨岩の小山/Spinerock Knoll》
1 《鮮烈な岩山/Vivid Crag》
1 《鮮烈な小川/Vivid Creek》
*************************

《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》が2体いたので、緑黒をベースに組む。足りない生物は白で補いつつ、お魚こと《熟考漂い/Mulldrifter》をタッチして以下の様なデッキが完成。

*************************
5 《沼/Swamp》
5 《森/Forest》
3 《平地/Plains》
1 《島/Island》
1 《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1 《鮮烈な小川/Vivid Creek》

1 《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler》
1 《骸骨の変わり身/Skeletal Changeling》
1 《葉光らせ/Leaf Gilder》
1 《鳥の変わり身/Avian Changeling》
1 《キスキンの癒し手/Kithkin Healer》
1 《黒ポプラのシャーマン/Black Poplar Shaman》
1 《ボガートの丸太運び/Boggart Loggers》
1 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
1 《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》
1 《雲冠の樫/Cloudcrown Oak》
1 《仮面の称賛者/Masked Admirers》
1 《歩哨の樫/Sentry Oak》
1 《熟考漂い/Mulldrifter》
2 《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》
1 《嘆きウェルク/Mournwhelk》

1 《放浪者の小枝/Wanderer’s Twig》
1 《木化/Lignify》
1 《ツキノテブクロのエキス/Moonglove Extract》
1 《足の底の饗宴/Footbottom Feast》
1 《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》
1 《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》
1 《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
*************************

後で再検討したら、《嘆きウェルク/Mournwhelk》と《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin》抜いて《薄れ馬/Wispmare》と《タール火/Tarfire》入れた方が強そうだった。ビビッドランドが2枚にフィルター土地あるしね。あと《沼うろつきのトネリコ/Bog-Strider Ash》も相手によっては入れても良かったな、ツリーフォークだから魔女システム活かせるし...むしろメイン入れていいんかな?

参加人数は先週と同じくらいでスイスドロー6回戦。

一回戦目 bye
うまし!

二回戦目 白緑タッチ青(みたらし君) W-L-W
一本目:後手、相手1マリ。《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》を必死に除去って、場は膠着。グダッてる間にこっちが《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》2枚引いて勝ち。
二本目:後手で土地5枚タール火他なハンドだったけど、色マナがしっかり出るからキープ。そしたら土地祭りでまっけ。
三本目:相手1マリ。3ターン目に《ウーナのうろつく者/Oona’s Prowler》キャスト→《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》(《仮面の称賛者/Masked Admirers》をサーチ)→《仮面の称賛者/Masked Admirers》みたいな流れ。相手の《霊気撃ち/AEthersnipe》に対してチャンプダブルブロックとか、顔を覆いたくなるようなミスをしたんだけど、追加ターン中に飛行部隊で削り切る。

三回戦目 白緑 L-W-D
一本目:後手。相手のツリーフォーク軍団が《増え続ける成長/Incremental Growth》で一気にサイズアップ。それでも2枚引き込んだ《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》で場をイーブンどころか制圧した状態にまで持っていく。相手の場がクリーンな所を《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》2体と《仮面の称賛者/Masked Admirers》でアタックに行ったら、相手の《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》の激突に負けて《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》2体を失う。そんでそっから巻き返されて負け。一回アタック行くの自重したんだけど、《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》ケアするなら徹底的にケアするべきだった。中途半端なプレイングが祟った結果となってしまった。
二本目:一本目の負けが堪えたのと、ミスを重ねてきたのが原因か分からないけど、テンパっててよく覚えていない。試合はギリギリ勝ち。
三本目:残り時間10秒で引き分け。

なんか集中力が全くない。場が全く見えてなくてミスをして、それが焦りに繋がってますます場が見えなくなるという悪循環に陥ってた。ここで顔洗って頬叩いて気合いを入れ直す。

四回戦目 白緑 L-W-W
一本目:後手。こっちの魔女システムが機能し出す前に相手のキスキン軍団に蹂躙されて負け。
二本目:今度は魔女システムが機能し出して勝ち。
三本目:相手2マリながらも2/2を3体展開してくる。こちらの引きは思わしくなく、ライフを4まで削られた所でなんとか膠着状態に。そっからは魔女システムでいわせて勝ち。

五回戦目 白黒緑 W-W
一本目:後手。相手のメインカラーが出ずに勝ち。
二本目:《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》→《仮面の称賛者/Masked Admirers》から《茨歯の魔女/Thorntooth Witch》まで繋いで勝ち。

六回戦目 ID

4−0−2でトップ8に残る。ドラフトでは白やりたいな〜と思いつつ席に着く。

1パック目初手は《思考囲い/Thoughtseize》流して《叫び大口/Shriekmaw》。その後は《チドリの騎士/Plover Knights》→《鳥の変わり身/Avian Changeling》→《キスキンの大心臓/Kithkin Greatheart》→《幽霊の変わり身/Ghostly Changeling》とピックして白黒路線確定。
2パック目初手は《名も無き転置/Nameless Inversion》。2,3手目のどっちかで《忘却の輪/Oblivion Ring》。あとは適当に《やっかい児/Pestermite》や《エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra》をカットしつつ終了。
3パック目初手は《有象無象の発射/Fodder Launch》。2手目は《最後のお祭り騒ぎ/Final Revels》。あとは1周した《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》ピックして終了。

できたデッキはこんな感じ↓
*************************
9 《平地/Plains》
8 《沼/Swamp》

1 《ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart》
1 《キンズベイルの散兵/Kinsbaile Skirmisher》
2 《キスキンの大心臓/Kithkin Greatheart》
2 《鳥の変わり身/Avian Changeling》
2 《ボガートの丸太運び/Boggart Loggers》
1 《幽霊の変わり身/Ghostly Changeling》
2 《丘漁りの巨人/Hillcomber Giant》
1 《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》
1 《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》
1 《チドリの騎士/Plover Knights》
1 《叫び大口/Shriekmaw》

1 《コショウ煙/Peppersmoke》
2 《三つ目巨人の視線/Triclopean Sight》
1 《名も無き転置/Nameless Inversion》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring》
1 《有象無象の発射/Fodder Launch》
1 《最後のお祭り騒ぎ/Final Revels》
1 《雑草の絡めとり/Weed Strangle》
*************************

準々決勝 白青 W-L-W
一本目:先手。序盤からガンガン攻めて相手ライフを3まで削るも、そっから相手のシステム生物軍団で膠着状態に。しばらくグダるも、こっちの《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》が「詰めろ」になる。相手の生命線であるタッパーを《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》の能力で除去ろうとするも《思考の糸のうねり/Surge of Thoughtweft》でかわされるが、トップした《三つ目巨人の視線/Triclopean Sight》で《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》を起こしてアタックして勝ち。
二本目:こちらの土地が3枚で止まって動きが終始後手後手に回る展開になって負け。
三本目:時間切れになってライフ差による勝負になるも、こっちの《チドリの騎士/Plover Knights》と《叫び大口/Shriekmaw》が止まらなかったんで余裕持って勝ち。

準決勝 黒赤 L-W-W
一本目:後手。相手の展開が速かったんで、ダメージレースよりも場を捌く動きに。しっかし相手の《叫び大口/Shriekmaw》で一挙にアタックを押し込まれ、最後は《つっかかり/Lash Out》の激突に敗れてまっけ。
二本目:かなりタイトなダメージレースになるものの、相手が次ターンに勝負を決めにかかる動きをしてこなかったおかげで《有象無象の発射/Fodder Launch》が間に合って勝ち。
三本目:二本目と同じくタイトなダメージレースになる。しかし相手のミスに助けられて勝ち。

決勝戦 白青 W-W
一本目:先手から《キスキンの大心臓/Kithkin Greatheart》→《鳥の変わり身/Avian Changeling》→《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》→《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》とブンブンな展開。相手はひたすら《群れの召喚/Summon the School》でマーフォークを増やしていくが、飛行が全く止められなかったんで勝ち。
二本目:相手は《民兵団の誇り/Militia’s Pride》→《深みの古参兵/Veteran of the Depths》と展開。こちらは《キンズベイルの散兵/Kinsbaile Skirmisher》→《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》と展開し、4点クロックをかけていく。その後は《深みの古参兵/Veteran of the Depths》を《忘却の輪/Oblivion Ring》で除去って、叫び大口追加して勝ち。

ってことでGP北九州の3bye獲りました!

危ない場面や難しい場面はたくさんあったけど、落ち着いて捌けたと思います。しかし、ジャッジの方にプレイをもっと速くするように何度も注意されたんで、その点は反省すべき点であるし課題でもありますね。時間切れの引き分けは全くおいしくないし、長丁場のGPでは負けにも等しい。さらにゲームロスまで喰らってしまう恐れもあるから放っておくことはできませんね。精進します。

その後賞品のパックでやった8ドラは1−2と圧敗でした。なんかマナカーブ埋めただけのデッキでシナジーが薄かった。ある程度部族は意識しないといけないなー。

では

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索